フォアフット走法を試してみた🫡

 普段の私はヒールストライク走法なのですが、レース用で購入したミズノのウェーブリベリオンフラッシュを履いて参加したハーフマラソンでは100分切りを果たせたとはいえ、シューズの恩恵を受ける事が出来たとは思えませんでした。終始「かて〜よ」(硬い)と思いながら走っていたので。

そこでミズノほどのメーカーがサブ3を目指すランナー向けと謳っているこのシューズが悪いわけが無いので自分の走り方がこのシューズに合っていないのではないかと思い、あれこれ考えた結果フォアフット走法を試してみようと言う事になりました✨


f:id:hijiri-hideyoshi:20231201215057j:image

面白い事に5秒/キロくらいペースが上がりました😁

ちなみに今回履いたシューズは練習でいつも履いているワークマンのハイバウンスオーバードライブです😏

思ったより足への負担は大きくありませんでした。まだ短い距離しか走っていないのでハッキリした事は言えませんが、しばらくはフォアフット走法で練習してみる価値はありそうです🤔

【今日の心がけ】

母指球あたりで着地、蹴り出しのときに力を入れないように注意しよう❗

力を入れてしまうとおそらくふくらはぎの筋肉を痛めるので着地ポイントがヒールから母指球に変わっただけと考えて走ろう🫡